日記 2023/03/26_いったん休憩。

やりたいこと

  • npmでbootstrapをインストールし作成したウェブサイトでcssとjsを使用する。
  • あわよくばchart.jsも。
  • 最後に、書き上げたコードをGithubにプッシュする。

npmでbootstrapをインストールし、バンドルする方法を調べていると、webpackなるものを見つけた。

webpackの利点は

  • ウェブのフロントエンド開発では、JavaScriptは処理内容に応じて、ファイルをモジュールとして分けて開発することがほとんどのようで、そのモジュールにはESMやCommonJSなど様々な形式があるが、Webpackはどの形式にも対応していること。
  • Webコンテンツの読み込み性能の向上。(バンドルすることにより)
  • JSだけでなく、CSSや画像もバンドルできる。
  • スクランナーのGulpやnpm scriptsだけでは、ツールの組み合わせが無限化してしまっていたが、webpackであれば必要なもの一式がすべてそろう。

といったことのようで今後の開発に役立ちそうだし、学ぶことが分散せずにすみそうだから、これを使用してbootstrapなどを導入してみようと思った。

 

ちなみにこれまで、

ポートフォリオサイト作りたい(HTMLはとりあえずできた。)

→Chart.jsでレーダーチャート埋め込みたい(自分のスキルをグラフでわかりやすく表示してみたい。)

CDNじゃなく、npmを使ってインストールしたものを使用したい

→package.jsonがわからない。そもそもNode.js学ばなきゃならん

→Node.jsについて調べてみる

→あまり参考になる資料が見当たらない。

といった流れで4日くらい前から学習が滞ってしまっている。(CDN使えば早いが、カスタマイズ性が格段に下がると思うのでそれはしたくないと思っている。)

何とかして抜け出したい。

 

このブログもなれたらもう少し見やすくしていきたいな(優先順位は低いけど)、、、すること多い、、、